立民・初鹿明博議員が旭日旗持ち込み禁止デマ「北京五輪では日本大使館が呼び掛けていた」←中国国内では襲撃されるから
https://ksl-live.com/blog25675

オリンピックで旭日旗を持ち込むかについてツィートしたら、旭日旗を肯定する方が多くいて、私に対して批判的なコメントが多かったです。

しかし、8年前の北京オリンピックでは日本大使館が呼びかけていたんですよね。


2008年8月8日 / 16:58 / 11年前

日本大使館、北京五輪会場で「旭日旗」掲げないよう呼び掛け


スポーツの応援で軍隊の旗を振っている国ってあるのかな?

米国だろうと英国だろうとロシアだろうと軍の旗振って応援してたら違和感ありますよね

日の丸振って応援すれば良くて、あえて自衛隊の旗を持ち込む必要はないでしょう

日の丸持って行きましょうくらい言えないのかな


橋本五輪相 会場に「旭日旗」持ち込み問題ない

韓国が、東京オリンピックの競技会場に「旭日旗」の持ち込みを禁止するよう求めていることについて、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は、旗の持ち込みは問題ないという認識を示しました。

韓国の文化体育観光省は、来年の東京オリンピックで、「旭日旗」を競技会場に持ち込むことについて、「歴史的な傷や苦痛を想起させる政治的な象徴物だ」などとしてIOC=国際オリンピック委員会に禁止するよう求めています。

これについて、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は記者会見で、「旭日旗が政治的な意味での宣伝になるかということに関しては、決してそういうものではないと認識している」と述べ、旗の持ち込みは問題ないという認識を示しました。

また、東京オリンピック・パラリンピックの大会経費について、橋本大臣は、「削減すべきところは削減しないといけないが、安心安全や暑さ対策を含め、予算が膨らむ可能性はゼロではない」と述べました。



初鹿のはデマw

これはデマである。日本大使館が旭日旗を持ち込まないように呼び掛けた理由は2001年に小泉首相が靖国に参拝したことで中国国内で反日感情が高まり、2005年には大規模な反日デモが起こったからだ。中国国内で旭日旗を振れば襲撃されるなどのトラブルに巻き込まれるのは容易に想像でき、大使館が注意喚起を行った際のものである。

全文コピー禁止(1/3程度ならこの文章を消してOK)「続きは・・・」のリンク必須 https://ksl-live.com/blog25675 .